ミ- z -ミ_。
Book of the miracles
iPhoneアプリをiPod Touchで使ってる人のおススメ☆
iPod Touch 3ユーザーとして早半年余りを過ごしてきました。
最初はパソのツールなどと同じく「無料」にこだわっていましたあまり、バカバカしいものにしか出会えなかったのですが、「金を出してナンボ」と教わってからは割といいのに出会えてる気がする。

今のアプリはこんな感じ
iapp.jpg

iPod Touch 3ユーザーとして気を付けなければならないこと。それは

・常時通信を必要としないこと
・マイクを必要としないこと
・カメラを必要としないこと


さて、この3つのルールに違反するアプリが。。。いますねいますねー
「セカイカメラ」
これがねー。。どう消してもなんだか、「なんか、あっちにあってこっちにないものがあります。いれますか?」みたいなアイマイなメッセージがiTunesから繰り出され、心配になって、つい「はい」しちゃった結果、復活してきやがるんですよね。。どのアプリがって言ってくれれば入れないのに!

まあ他には、「手相」(カメラで撮る必要があった)、「数子」(ただの六星占いのくせに常時通信が必要だった)などでしっぱいしました。Skypeは。。。お風呂からとかしか。。。UQ Wimaxとかe-モバいれれば電話代タダになるけどその場合家でもできないと意味ないし。
あー。。こうやって見ると消したいのいっぱいあるなー。。

おススメ
1位 Ghost Trick
公式サイト  http://www.capcom.co.jp/iphone/gt_jp/
DSで5,040円で発売された名作ゲームがたったの1500円!初めて高額出して買った(ワタシ的には500円以上は高額)アプリです。
ディレクター(×プロデューサー:誤記してました;.;)は「逆転裁判」シリーズの「巧 舟」。タクシューワールドがたっぷり堪能できます。もうね、最後の最後に鳴きますよいや、泣きますよ。(ちょっとヒント)
もう大好きなため、iPod Touchのロック解除画面も、通常の背景もGhostTrickです。
今公式行ったらブログパーツを見つけてしまったっため、さっそく取り入れてみましたw

2位 LogmeIn
APPs Store http://itunes.apple.com/jp/app/logmein-ignition/id299616801?mt=8

普段めちゃくちゃご愛用(過去記事でも書いた気がする。でも見つからないんだ)してるLogmeIn PC版はインターネット経由でほかのPC(事前設定が必要)を弄れる遠隔ツールです。職場から家パソが堂々と触れるんだ!
今は職場のPCでこそこそやってるんだぜ!(ナイショ)
それがなんとiPod Touchからもできるんですよ!?

え?オマエのアプリリストに入ってない?

。。。。。そりゃね、iPhoneだったら入れてましたが。。
。。。。。HOTSPOT 350円でWi-Fiできるところ限られてるし。。
大体アプリが、知ってる中では最高額の「3500えん」ですから。。映画2本見れちゃうんだから!w

3位 TowerMadness
App Store http://itunes.apple.com/jp/app/towermadness/id316491616?mt=8

これは相当やりました。たぶん今は、有料武器を買わないとクリアできないとこに来てるかと。。
飛来したUFOからどしどし出てくるエイリアンを、レーザー砲や大砲、電磁波でやっつける戦略ストラテジーです。
ほのぼの遊べるし片手でもおkなので、吊革につかまってやってたりしました。

番外編
超クソゲーです

Super Streaker
superstreaker.jpg
もうリストにないです。。人に持ってるのを見られたら変態と思われそうなので消しましたw
(でもここで言うっていうね)

このね、名前とアイコンでパッと見「Super Striker」だと思っちゃったんだ。
完全な早とちりでしたが。。
え、だから「ストリーカー」
王様になったりするあれですよ

よく海外びっくり映像とかで、全裸でフィールドを走り回っちゃう暴走サポーター(いや、何もサポートしてない気がする)映像が出たりしますが、このゲームではそれにプラス、武器を持って選手を殺しまくります。
武器は
・ブブゼラ
・バット
などですw

殺せば殺すほど武器が強くなりますが、審判たちに追いかけられて捕まると全裸なためか、即死です。

やりだすと頑張っちゃうんだけど、やっぱり人に見られるのは。。。
クソゲー好きな人はぜひやってください。


テーマ:iPhoneアプリ - ジャンル:携帯電話・PHS

iPod Touch4をLogitech USB無線LANアダプタ WN11/U2IPHでつなぐ その2
長くなったので2部に分けます。


<設定してみようじゃん>
前回の記事で貼ったリンクを全部開く。iPodマニュアルはDLしとくのが吉。

PCの設定編
  1. TCP/IPの設定を行う

WN11/U2IPHの設定編
  1. ドライバを落とす
  2. ドライバを解凍する
  3. ドライバを当てる
  4. WN11/U2IPHを接続する
  5. デンパ飛んでるか確認する
iPod Touchの設定編
  1. Wi-Fi設定を確認する
  2. IPアドレスを設定する


PCの設定編

1.TCP/IPの設定を行う。
  まず、現在のTCP/IP構成を確認します。

  友人PCはWindows7なのでここではWin7での画面ショットを使用します。

①[スタート]-[コントロールパネル]をクリック
 pc1.jpg

②[ネットワークとインターネット]-[ネットワークの状態とタスクの表示]をクリック
pc2.jpg

③[アダプターの設定の変更]をクリック(左上)
PC3.jpg

④[ローカルエリア接続]をダブルクリック
pc4.jpg
⑤[プロパティ]をクリック
pc5.jpg

⑥[インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)]をクリックし、[プロパティ]をクリック
PC6.jpg

⑦たぶん「IPアドレスを自動的に取得する」になっていると思います。自主的に値を設定しましょう。こうすれば確実になります。この画面はこのままにして⑧へ

pc7.gif

⑧[スタート]-[プログラムとファイルの検索]ボックスに"cmd"の3文字を入力し、Enterします。

PC7.jpg

⑨暗い画面が出たらマウスなどは気にせず、「ipconfig」と入力し、Enterします。すると以下のような文字が表示されます。
 これが現在、ADSL接続機器(ルータまたはモデム)から取得しているTCP/IP設定です。
 IPv4 アドレス と、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイに文字があればそれをメモリます。
pc9.jpg

⑩ ⑦にもどって、「次のIPアドレスを使用する」をクリックします。以下3つの設定ができるようになるので、入力します。
  IPアドレス⇒⑨でめもったもの。変えてもOKだが、変えていいのは最期の3桁(上記例は107)。かつ1は使用不可。
           自分で好きな値にした場合は必ずどこかにメモしておくこと。
  サブネットマスク⇒255.255.255.0
  デフォルト ゲートウェイ⇒(友人の機器の場合)192.168.1.1 

ここはルータやモデムによって変わります。192.168.0.1などであるものもあります。その場合、残念ながらルータ側のIPアドレスを振りなおす必要があります。「WN11/U2IPH」では、三桁めが0のものはエラーを起こすそうです。

注:これは仮想PCのアドレスなのでこれを目指して攻撃してもムダです。

⑪同様に、同じ画面で「次のDNSサーバのアドレスを使う」をクリックします。
  優先DNSサーバー ⇒ デフォルトゲートウェイと同じ値
  代替DNSサーバー ⇒ プロバイダのDNSサーバー。プロバイダで「DNSサーバー」と調べれば出るはずです。
 
 ここまでできたらOKクリックしてドンドンとじていってください。
あと、必ずインターネットが見れること(メール送受信、どこかのホームページから初めてのリンクで飛べること)を確認しておくこと。⑨のipconfigで設定値どおりになっているか確認しましょう。


WN11/U2IPHの設定編

1.ドライバを落とす
 一応カンタンセットアップマニュアルではCDでいいってことになってますが、一番新しいドライバを当てて死にはしません。
 前回の記事のドライバDLサイトに行って、Windows用のドライバを落とします。保存場所はデスクトップがいいでしょう。ただし後で必ず削除しましょう。デスクトップに不要なデータを溜め込むと自分に返ってきます。

2.ドライバを解凍する
①ダウンロードしたドライバのアイコンをダブルクリックします。
 wn1.jpg
②ユーザーアカウント制御が出たら、「はい」。この後もいつも「はい」です。
 この後解凍の窓が出ますが、何も変更せずおKすればデスクトップに解凍後ファイルができます。
wn2.jpg

③解凍されたフォルダが出来ました。これをダブルクリック
 wn3.jpg

④フォルダ内の「setup_cli_win」をダブルクリック。
wn4.jpg


3.ドライバを当てる
 この後は「カンタンセットアップマニュアルの2ページの3からの手順に従い、ドライバを当ててください。
http://www.logitec.co.jp/MANUAL/lanwn11u2iph_sg_v01.pdf


4.WN11/U2IPHを接続する
 同上マニュアルの3ページStep3で初めて機器を接続します。これを間違うと痛い目にあいます。間違った場合は、3のドライバを消してください。消し方は「WN11/U2IPHユーザーズマニュアル」P101を参照の事

5.デンパ飛んでるか確認する
 同上マニュアルの3ページ 7にあるとおり、タスクトレイにデンパ発信アイコンが出ているかを確認します。
 この機器は初期設定が「ソフトウエアAP」で、PCから電波を飛ばすはずです。Aマークになっているかが重要です。


iPod Touchの設定編

1.Wi-Fi設定を確認する
 基本的にはWN11/U2IPHの「かんたんセットアップマニュアル」4ページSTEP3の通り、「設定」-「Wi-Fi」で「Wi-Fi」をOnにし、その下の「ワイヤレスネットワークを選択」に「LogitechAP」と出ているところをクリックすればKのはず。

⇒これでてるの?

2.IPアドレスを設定する
でていても安心してはいけません。初期値はDHCP(自動IPアドレス割り当て)のはずです。
必ず自分でIPアドレスを振りましょう。
IPアドレスはPC、ルータとかぶらないもので、最初の3つの部分が必ず同じになるようにし、必ずメモしておきます。

「設定」-「Wi-Fi」-「LogitechAP」の右側の「>」をクリック

一応今振られているIPアドレスが見えるはずです。これで問題なければそのままでもいいかもしれませんがワタシとしては自分の好きな番号を振りたいので変更します。

①「静的」クリック
 IPアドレス ⇒ 192.168.1.xxx (255、0、1,、PCの番号以外)
 サブネットマスク⇒255.255.255.0
  DNS ⇒ルータ、モデムのもの。
  検索アドレス⇒MacOSにある設定。たとえばいつも同じサイトの中のあちこち見てるときとかにURL先頭部分を入れておく。
 HTTPプロキシ 個人宅であるはずもないのでオフ

②その他の設定
 「設定」-「機内モード」オフに
 「設定」-「一般」-「Bluetooth」オフに
 「設定」-「Wi-Fi」 接続を確認 はオンに。

③その他の確認事項
 「設定」-「一般」-「情報」のWi-Fiアドレスをメモっておく。

いまんとこ症状がこれ以上わからないのでここまで


テーマ:iPod touch - ジャンル:コンピュータ

iPod Touch4をLogitech USB無線LANアダプタ WN11/U2IPHでつなぐ
......1回途中まで書いたのに消えたよ............
....激萎え.................

しかたない!

気を取り直して、友人にタイトルの組み合わせがうまく行かないから助けてと言われたので、ここに書きます。
よく読むように。その他なんだかゲーム機などをWi-Fiにつなげてーけどなんだかまったくわかんねーという方いたら参考にしてください

<Logitech WN11/U2IPH>
製品ページ
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-WN11U2
USBタイプの無線LANアダプタ・AP切り替え。IEEE802.11g/b準拠。IEEE802.11nドラフト2.0準拠の技術を応用した独自の高速通信技術「G-Next」に対応し、対応機器間では150Mbps(理論値。変動あり)を実現。
この独自がちょっと引っかかる。。
U2シリーズは、U2のほか、「DS」(DS用)「PSP」(PSP用w)「WM」(ウォークマン用)と語尾につけた文字によって、イマドキお宅Wi-Fiが必要なポータブルゲーム機やiPhone,iPod向けに特化した機器を用意している。この「IPH」はiPhone向けを謳っている。初期設定を変えてあるだけらしく、そこを変えれば何用にも使えるらしい。(ユーマニより)PSPでKaiが必要なのはわかったけどほかはワカンネw
 
 友人へ⇒言ったのと違うの買ったじゃん。。(`□´)コラッ!

ドライバダウンロードページ
http://www.logitec.co.jp/down/soft/d2880/d2880.html
かんたんセットアップマニュアル
http://www.logitec.co.jp/MANUAL/lanwn11u2iph_sg_v01.pdf
ユーザーズマニュアル Windows用
http://www.logitec.co.jp/MANUAL/lanwn11u2_um_win_v01.pdf

たぶんためになる価格コムのユーザレビューページ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000005189/#11473247

<まずカンタンに無線LANについて>
無線LAN接続をするためには、「アクセスポイント(AP)」=親機と「アダプタ」=子機が必要となります。
最初から家庭内全てを無線LANで、と考えている場合は、「無線LANルータ」(正式には無線LAN AP機能付きブロードバンドルータ」を購入したり、レンタルしたりします。(NTTやプロバイダから)
既にインターネット接続用のブロードバンドルータがある場合、またはADSLモデム(ルーティング機能=後述がないタイプ。1台しかPCがありませんというとこれがくる)がある場合、新たに「無線LANルータ」を購入する必要はありません。ただの無線LAN APを買いましょう。

アダプタとは、機能を外付けするものと思って間違いないです。ノートPCでは無線LAN機能が内臓されているものも多く出回っていますが、これがない場合、「無線LANアダプタ」で無線LANを受信する機能を後付します。
また、無線LAN接続方法として、「アドホックモード」(この言葉をみるたび紀伊国屋アドホック店を思い出す私。。)といい、アダプタ同士で1vs1の接続をすることも出来ますが、あくまで1vs1です。PCやらiPodやらを同時につなげたい時のためにアクセスポイントを用意するのがベストです。
アダプタ形状は、ノートPC用にはPCカードスロット(横についてる名刺大で厚み0.4mmくらいの金属をさすところ)用が主流でしたが、より小型で便利なUSB接続タイプが現在の主流です。これがあればデスクトップPCも無線化可能です。ただし無線はいろいろアレレなので、出来たら有線が可能な部分は有線をオススメします。

今回の「WN11/U2IPH」は、アダプタモードとして使用し、APからのデンパを受信してPCをインターネットにつないだり、APモードとして使用し、PCまで有線など(もう1個アダプタさせば可能なのかわからないけどメンドクサそうなので考えまい、無線は)で引っ張ってきたLANを無線で飛ばし、iPhone,iPodに飛ばせる切り替え式のタイプです。
最初から「ソフトウエアAP」に設定してあるそうな。

<LANを使った機器間の接続について>
有線LANはイーサネット、無線LANはIEEE802.11a,b,g,nといった規格がありますが、語尾nはまだドラフト規格(仮規格)で、日本での電波法上の制限もあります、がアップルさんはとても気に入っているらしく、PC製品ではみんなこれに切り替えているそうです。
んで、このIEEE802.11xとかイーサネットでは、機器間のカンタンな接続をします。橋を架ける感じです。ただ、人(データ)が通れるようにするには、「TCP/IP」という上位規格によって決められた設定をしないと、デンパは受信してるのにインターネットが見れないといったことが起きます。
TCP/IPはインターネットで使用されている規格で、IPアドレスと言う固有の番号を各機器に割り当てて通信します。
その番号とは「192.168.120.111」という0~255までの数値を4つの部分に分けて記載する方法が主です。
WindowsはTCP/IPに対応しています。これをちゃんと設定しましょう。

補足:ルーティング機能
ルータは、インターネットからやってきた1回線を複数PCにわける、分岐の機能を果たしています。
まずTCP/IPの接続では双方に1つずつIPアドレスが必要な為、プロバイダと接続するための外部用IPアドレスと、内部用のIPアドレスをもちます。
そして、どのPCがインターネットと通信しているのか、「道を分けてあげる」ルーティング機能があります。
インターネット上のあちこちの道筋をたどっていく時にも、このルーティング機能が必要です。
一番手じか(家ならプロバイダ)のルータに問い合わせて、「やほーにいきたいけどどこいけばいい?」と道を尋ね、一度聞いたらしばらく憶えています。非常にアバウトですがこんな機能です。
内部のIPアドレスが外部に漏れないため、カンタンなファイアウォールとなります。自宅にルータがある場合は、ファイアウォールソフトは不要です。

<iPod touch 第4世代>
iPod touch (第 4 世代) - 技術仕様ページ
http://support.apple.com/kb/SP594?viewlocale=ja_JP
ここを見ると、IEEE802.1nは2.4GHZ帯のみ対応ですね。そこが第3世代とのちがいっぽい。

iOS4.1用ユーザーズガイド
http://manuals.info.apple.com/ja_JP/iPod_touch_iOS4.1_User_Guide_J.pdf

第4世代は最初から4.1だと思ったけど、違うようならアップデートしてくだしぁ

<設定してみようじゃん>
さてLet's roll

。。。わるい、出勤前だから今日はここまで。。だけどここまでのリンク全部見るように。。

テーマ:iPod touch - ジャンル:コンピュータ

そして旧世代!
昨日やっと日本語入力の仕方が分かったtouchですが、さっそく旧世代になりました!

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0902&f=it_0902_009.shtml

まあいいんだけどね!

当然の如く、touchはウワサどおりカメラ付き(しかも前後)になりました。
iPhone4のCMの例のビデオ通話も、どうせWi-Fiでないとできないんだから、そこまでは一緒。
あとは禿バンクのカードが入ってるかどうかの違いって言う不思議なものになりました。

ビデオ通話はPCでできるんだし、音楽中心でときどきゲームで遊べればいい私とかには前世代のほうがね、うすくていいんだわい!(決してうらやましがってない)

「電話をソフトバンク経由でかけられない」以外はiPhoneと同じなTouchにはメールの送受信、スケジュールや連絡先を持ち歩ける「mobile me」っていうアプリがついてて、Outlookと同期できるのですが

あのこれ。。。認証ロックってないの?

イマドキ。。。仕事の相手先のアドとか入ってるのにハダカでもちあるけませんから。。。
これでメールやり取りすることはないんだろうナァ^^;
必要なメールは全部携帯に転送してるし。。

指紋認証のアプリはあったけど、カメラのないtouch3じゃ、もちろん無意味。
ま、家族の遊び道具にもなってるし、もっとゲームDLすっかw

bakabon.jpg

テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

gadget

まさかの偶然てあるんだなぁ

ipodの電源いれて、シャッフルにして、最初の曲名確認して

バッグのサイドポケットに入れて

歩き出したら、はずみで1曲送ってしまい

流れてきたのが もうずっと きいてなかった、この曲なんてさ…

遠いものと思いながらも、センチメンタリズムにひたっていた あの頃とは、比べものにならないリアリズムと共に、気管を上昇してくる感情を、

夕陽をはじめてみた人のように、大きなたくさんの瞬きで乾かして

rewindボタンにも、運命論にもとびつかなかった私は、少しずつ進歩してるのかも…


もう陽は東京湾の彼方はるか西へ沈んだ。




#gadget(おもちゃ)ゲトした記念の散文

テーマ:iPod touch - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2017 ミ- z -ミ_。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.