ミ- z -ミ_。
Book of the miracles
この名前、ありですか?
ひさびさにゲーム話題です。

いや、FC2の新記事投稿画面の左上に出てるPR欄にこんなものが

「QUAKE WARS 正式サービス開始!」
http://qwo.gamecom.jp/main.php

FPSらしいんだが、、、この大震災の折にこの名前って。。。
韓国系だから、どうでもいいんだろうけど。。

まあそんなこんなで「不謹慎厨」かもしれません。

乙武洋匡さんの「酒飲みタイ」発言に反発でた件
http://rocketnews24.com/?p=81403

とか、

よく見聞きするのはパチンコ店に対する批判ですかね。だからといって商売しなきゃ潰れるし。
うちの近所のゆで太郎は朝の停電の時でも店あけてがんばってたよ?
「商売は止まらない列車やから」っていう「ぼくんち」のゲロマズ中華料理屋のおかあちゃんの言葉が好きだなー

私としては一番フキンシンなのは買いだめ。
あと批判だけ厨。

えがちゃんだってやることやってるのに!
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1609319.html


ぼくんち 中 (角川文庫 さ 36-11)ぼくんち 中 (角川文庫 さ 36-11)
(2009/04/25)
西原 理恵子

商品詳細を見る


関係ないけどGAME COMでサービス予定の
「STAR PROJECT」
http://star.gamecom.jp/Teaser/index.php
は、ちょっと楽しみだったり。。。w
「お持ち帰り」って何ぞこれw

テーマ:オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

戦国セブン:ガツガツ狩り中
今日も元気で狩りしてるかーい?

はい、わたし ポチッと狩り ミ~ミ@怠け者進化中でございます。

毎日コレが中心!の戦国セブン。私のキャラですがこんな感じです。

be000055.jpg

ええ、礼券(リアルマネー「黄金」の代替用。β期間中に毎日もらえた)で、「1週間プレミアム」を使ってみることにして、キャラ画像も変えました。
このイチゴってば猫そっくりでしょ!?

まあそれはいいとして、自分のステをこんなに晒していいのかというと、どうせ防具とかみんな見えちゃうのですよ。誰からも。じゃなきゃ晒しません。。。

キャラの武器は「槍」(重戦士)「剣」(「匕首」(素早さ重視)とあります。

各武器を選んでしばらくLvが上がると、槍は「破壊系・防護系」剣は「剣宗系・気宗系」匕首は「制御系・暗殺系」へと選択をしなければならなくなります。

どれもキャラステは「腕力・俊敏・生命」しかないのですが、職業によってどのステを上げると体力・内息・すばやさがどれくらい上がるかが変わってきます。

まいキャラは「剣(気宗系)」=魔剣士なので、体力・内息(MP)重視のため、生命を上げろと書いてありました。生命を上げると1につき体力4、内息がドカンとあがります。(テキトー)

しかしながら、とくにPvでは体力勝負。

匕首・暗殺
  ↓
槍・破壊
  ↓
匕首・制御
  ↓
剣・気宗(ただし体力極振り)
  ↓
槍・防護
  ↓
剣・剣宗

てカンジの順位なきがします。
というのも、匕首は素早いので10秒に1回攻撃してきます。また、技によっては毒・流血などこちらの体力がダダ漏れになるものがあり、あっちゅうまに死にます(こっちがね)
槍は槍で、遅いのですが、攻撃が強いことと、技で2回攻撃って言うのがあるんですよね。
相手の攻撃1回につき2回攻撃出来ないの、剣だけなんです。だからとにかく体力あげないとってことで、装備の補助ステは体力上限UPが好まれているようです。
ワタシのキャラで現在700ちょいですが、750くらいまで上げられるかもしれません。

装備は、装備とゲム内マネーで買える石でもってグレードアップが出来ます。
ただし再鍛ができるものと出来ないものがあり、できないものをするにはRM品が必要です。
装備のグレードアップには
・LvUP(ゲム内で何とかなる)
・補助ステグレードUP・変更(再鍛できないものであればRM)

また装備自体にもともとの上限というか、レア製があり、品名が 黒字⇒緑⇒青⇒赤 と進むにつれ補助ステの数が増えたり数値が大きくなったりします。
特に最上位の赤=紅色装備は、元になるアイテムを特別なクエストで入手しなければならず、競技場でがんばってポイントためて鍛錬用の石を得なければなりません。
ゲーム内で最上位品が全部揃えられるのがいいところですね。




そういえば愛と正義のオンゲーって言うのが売りだったんですが、いま初日の画像見て思い出しましたが

be000044.jpg

be000045.jpg
be000046.jpg

なんでしょうね?このポエム。
まあイロイロぽえまーなのですよ。
まず戦闘はこんなカンジ

be000056.jpg

右上の数字[18/360」は、左の数字が経過時間で(実際の秒ではないような?)どんどんすぎていきます。この画面ショットは1画面分まで文字が来たところで取っただけで、後は読みきれないような速さでドンドン文字が出てスクロールします。このがめんをみたくなければバツしておくこともできます。バツしておけば、あとから戦闘が終わると小窓で知らせてくれますし、ポエム?を読みたければじっくり読むことも可能です。

まあ今日はこんなところで^^
次回は競技場や、特務について。。。

テーマ:戦国セブン - ジャンル:オンラインゲーム

戦国セブンとかロードオブゴッドとか
いやーあっつかったりさむかったりですね
暑い日に起毛ぽいスーツに黒いコートなんか着てっちゃって自分がバカっぽかったです。
寒い日にも同じコートだったら、今度は縮み上がるし。冬物のアルパカのコート着ちゃいましたよ。
ダウンもしまえないです;;

今まわってる仕事は荷物が重いしさ。何だよ!どこが4ポートハブくらいなんだよ!ポートがそもそも12あるやんけw
大辞林並みの重さなんだよ!

旅行に行ったらおみやげ置き忘れるし仕方ないから通販したら今度は出てくるし。
土産通販する時送料もったいないからと?しるこサンドとか東海限定わさびマヨネーズばかうけとかイロイロ買っちゃったら今度は人からおみやげで生菓子を2種類も貰うし。
そうか、ワタシをデブらせる刺客かっ。。。


そんなわけで全く関係なくレビュー2本です。これ途中で1かいUPしちゃって、タグリには残ってるのよねw。スミマセン。
さて時系列で行きましょうか

1.ロードオブゴッド
2.戦国セブン

を紹介します♪

1.ロードオブゴッド
公式サイト :www.lordofgods.jp
別名が「封神演義」(いま同盟=ギルドの人に聞きましたwわすれるちゅーねん)、殷周の時代、魔法=仙術の時代です。
サービスがゲームポットなので、元君主プレイヤー、元CABALプレイヤー、元FEZプレイヤーなどなどいるようです。
逆にブラゲ初めての人も多く、なんか私としては余裕です。。。
というのも、このゲーム、4Gamerのコメにもあるとおり、、、「熱血三国」とほぼ同じなんですな。
きっと中国ではこういうブラゲのシュミゲーが相当数出てるいうことなので、絶対に「熱血三国」のパクリなんだ!とはいえませんが、日本には全部が入ってるわけではないので、やってる人間としてはそう思っても仕方ないってことです。
きっと「そのままのキミ」も、他の人がパクってたのをパクッたのかもしれないですね~?

熱血をイロイロ改良されてるかんじですか。

共通点
・お城の中と外の領地が別の画面で開き、中の住居や貿易、軍事施設、外の資材生産施設がほぼ同じ。
・領地の外の土地にLvがあり、占領すると資源生産が増える。
・占領するとアイテム探索が出来る。
・身分制度があり、宝石やお金をためると身分が上がる
・身分が上がるとお城を増やせる
・お城ごとに別々の資源勘定となるが、足りなければ輸送が出来る。
・徴兵、資源生産の技術を上げる施設があり、上がった技術は各城で共通
・名城があり、いい軍人さんがいるらしい。
・ほかプレイヤーにしつこく攻められても引越しで逃げられる
・ほかプレイヤーに攻められても戦闘を回避できる。ただし、資源をとられはするが、それを阻む課金アイテムがある。

改善点
・建築が早い。徴兵もめっちゃはやい
・グラが多少いい。(が、読み込みに必ず時間がかかる)
・軍人=神仙という、の役割が少ない。城主(太守)と将軍(兵隊つけて狩り)しかない
・軍人の人種がある。それぞれ得意分野が異なる
・略奪するとその土地が枯れたグラになり、敵兵がいないことがわかる(ときどきグラが更新されないことも)
・略奪、占領、偵察時の結果レポートに対象の土地のLvがあるのでわかりやすい
・外に出した軍隊をまとめて帰還させるボタンがある
・先頭がターン制のため、ほうっておくと先鋒から順番に全滅してしまう。Watch要
・攻城の際、城壁を突破しないと敵兵の数がわからない。
・同盟(ギルド)に入るというクエがないのでスルーしてしまえる
・伏字がおおい(さすがガメポw)

と、微妙に変えてあります。大体が放置だけでよかった点を改善、情報多くしてとか、先行者優遇をなくし、抜け道ふさぎなどをしてる感じですかねー?
あとたぶん、Pvが熱血よりは多少意味がある感じ。

ので、大体がわかるので、Lvが低いくせにへんな助言をするオカシナ人になりつつあります。。w
ただなぜかまだ徒党じゃない、同盟の会話が盛んで、チャットが面白い感じです。まだ全体チャットも盛んですが、だんだん「タダで情報を教えるのは不利。。。。。。」ってことに気がつくかな?

まあ熱血にせよ、LOfGにせよ、だんだん作業になっていくわけなんですよ。。。
マンド━(il`・ω・´;) ━に。。。なりつつあったりして。。。。。。。。

あ、DCほんとに忘れてた。やべーw

2.戦国セブン
公式サイト:Bg-time.com/hero/
コレは新しいんですよ!アドベンチャーです。ほんとにソロでのんびりやれます。時代も中国春秋時代です。
サービスはブラゲ命のVectorです。

上記のロードオブゴッドのようなシュミレーションゲーム
それまでキャラを動かすMMORPGでは狩をしたり、結果をNPCに報告する際も「自分がずっと手を動かして」ないとだめなわけですよね。狩したり移動したり。
シュミゲーだと、「狩りへ行く」ボタンぽち。 ただし、行くまでに時間がかかるので、後はタイマーでもかけて待ってれば指揮が出来てすすめられる。
戦国セブンは狩りでアイテムを集めるお使いクエをこなしていくんですが、行くのも帰るのもボタンいっぱつ。行くのにはお金がかかりますが、その場の戦闘で得られるアイテムを売ればその倍以上のお金が入るので結果としてワープする方が黒字です。

ソロ要素だけでなく、PTでないといけない(いけたとしても厳しい)ところもあり、PvPのできる闘技場もあり、かといってそこはタダの試合なので、本キャラは死なないし、気軽に出来ます。
フィールド(って感じがしませんけど)でできるPvPもあり、そちらはやってないのでよくわかりませんが、やりすぎると「指名手配犯」となって悪名がとどろいてしまうようですw

最初に所属国を選びますが、この後の実装で、国の長を選んだり、国同士戦争したりあるようです。
ちょっと楽しみですね。

どのゲームもオンゲですから、自分でやるだけでなく、他人との競争というのもあるわけで。。。
そして他者とのかかわりもあるわけで。
キャラをリアルタイムに動かすタイプのMMOは、キャラの見た目などから差がついてると感じ、その時々の着せ替えアイテム欲しくなったりしますよね。
でもアバターチャットみたいなかんじで盛り上がったり、並んであそんでみたりの楽しみもありますが、リアルタイムに見えるものがあるからこその色々な軋轢もあります。

競争と軋轢の2枚鏡はシュミレーションでもおこります。
ドラゴンコクルセイドではNPC城がないため、多くの経験値を得るには深夜に徘徊して他者の城を攻撃するしかなく、差のある相手に攻撃されたらほとんど手立てがない。ゲーム内の敵が人間となると、なぜか面白くないものなんですよね。ガッカリするというか。
「なんで遊びのゲームでまで他人とぶつからないといけないの?」
これが軋轢でこのためにやる気をなくして引退する人が多かった。やられた時の被害から立ち直るのが大変すぎるって言うのも原因ではありますが。。

シュミレーションではオフライン中も建設や徴兵は進むわけで、他者と差をつけるためには、また追いつくためには加速アイテムが必要となり、そこにRMを投入するのですが、先行者優遇のゲームでは、後から来た人は目指す上がない、役人と違って天下り先もないわけで、目的意識をなくしだんだん引き潮のように人がいなくなる。。
たまにおきるの軋轢としては、個人間の戦争とか、領地争いでのやり取りですが、余りにも個人的過ぎるやり取りになってしまい、やになっちゃう感じです。。今日も野外資源地をうばっていった相手に偵察したら逆切れしてメールよこすしw(熱血三国
逆切れするのは客で間に合ってるんだよぉ。・゚゚・(×_×)・゚゚・。

つまり、運営会社にとってはオフゲでなくオンゲである意味とは、他者との競争による顧客たちの購買意欲の上昇であるはずが
その同じ「他者がいること」による軋轢やぶつかりで、客が去っていくこともあるという両面性がジレンマとなっているわけです。
他にも最初に完成したものを出さなくても後からパッチで修正可能とか、市場動向を見てから業務拡大できるという安全性もあるのですけれどね。

今のところ、戦国7ではそういう他者との関わり、競争が、いやなしこりを残さないカンジにできてるような気がします。
これはどういうゲームデザインなのか、というのを運営会社が見極める目が必要ということで、いったいVectorはどうなのか、お手並み拝見といきたいところです。
PvPで負けると奴隷になったりしますが、なっても経験値が余計にもらえたりね。
唯一深刻な対立を生みそうなのは、武館(ギルド)戦ぽいですが、どうなのか。

正式はいつかな?
惑星ラグオル再び
(・o・)/ヤァヤァ(・o・)/ヤァヤァ(・o・)/ヤァヤァ


ウシロムキ(   )/ ヤァ♪



。。。。。



いやね


またね


やっちゃったんだよね













ドーン(の割に小声でw)
be000032.jpg

ウヒーン。。。。。。。。また全滅
やっぱ9級と10級の差はでかかった。。。
イヤ今度はちゃんと偵察もしたのに。。。ちゃんと種類確認すればよかったんだよWikiで。
もうだめ ブラゲはむいてないんだろーか(こないだなんて言ってw)
ルナ2やるために席をはずしたのがまずかったかなw

まあいいや、兵隊さんは死ぬものよね♪(鬼笑)

そんな訳で性懲りもなくコレにゲーム登録しました
http://www.lordofgods.jp/entrance/
封神演義」またもや中国ですが、ワタシの好きな殷じゃないですか。兎の頭の人とか。そのあたりまでは世界史も楽しかったんだけどなー。。。
戦闘にグラがちゃんとあるっぽい?のが楽しみです。

あと、こないだ書いた後、サッソクPSUイルミナスフリーコースにいってみましたよ!

10分後 即登録!

12分後 クライアントダウンロードするためのツール「SkeedReciever]DL開始!

1時間後 DL終了!セットアップ開始!

2時間後 IEでDLしないとだめ!って言うのがわかって一歩戻る

3時間後 IEでSkeedRecieverセットアップ完了。クライアントDL開始!

(◎_◎) ン?
・・・・・・・・・ご。。。。。。。ごぎがwww
7時間後という予定が出ていたのに忘れてPC落とす

第2日
 再度 SkeedRecieverをセットアップ(セットアップ後の自動DL開始を待たないとクライアントが落ちない。)
 
 7時間後 落ちたらしい。でもお出かけ

第3日
 てなわけではじめるまでに3日かかりましたw光じゃないって、さびちいな。。。
be000018.jpg
 そいで前にやってたキャラの感じにしようと思ったんですけど、PSUとPSOは、キャラが違うんだよね。そいで間違いないようにヒューマン(注・剣士っぽい。ムラがない)にして、リアルに自分ポイのにして、降り立ってみました。

be000031.jpg

なんか後ろの方にレイキャスト(じゃないけどw)でアリアリな名前の方がいますねー。。。
まあリアルでもこんな
be000022.jpg
アップにしてることが多い&服も黒が多いのでこれでいいでしょうってことで

こんなことや
be000026.jpg


こんなこと
be000028.jpg
などして遊んでいた。

それは良かったのですが。。。。。。。


その後、画面からパタッと、メニューが消えてしまい。。。。。。。。。
あちこちキーを触っても不明。。。
取り説DLしないとなぁ。。。でも眠いナァ。。。。。wと思って10時間放置w


そして10時間後に、PSOの懐かしキャラそっくりに名前も・キャラメイクもしてる方に出会い、ご親切にキー操作を教わってログアウトが出来ました。
タイトルはそんなわけです。(注;PSO一作目の舞台が惑星ラグオル)


は?
それだけ?
(◎_◎) ン?






うんw
まあそのうちやりますよ。ルナ2終わったらw
最近寝転びながらルナ2やって、そのまま寝入るのが楽しくてw
それってパソコンじゃ出来ないんだよナァ。
でもPSUならできるかも!(コントロールパッド対応だから。てかパッドじゃなきゃやってられませんから)
。。でもガッツリデスクに載せちゃってるしナァ。。。

そんな訳で今回はたいしたことしてませんw

#後日譚シリーズ

耳ツボ:エーとなんだか逆に食欲が亢進して太ったのですが。。。?
ルナ2:AIでばかり戦ってます。CDなソフトって重いや
まじ学:触ってもません。めんどい。。。。。。。。クリゲーだと言うのにw
君主:スタンプラリーにひっそりと参加。でも全然たまってませんが。300だか400だか%なのでなんか作ってみる?とか思ったのですがもう何をどうすればいいやら(熱血三国ふくめw)わかんないので、ドンさんを見習って来年の?500%に向けて貯めておきます。え?や、やる気を?w

テーマ:熱血三国 - ジャンル:オンラインゲーム

やっぱりこれからはブラウザゲー
こないだなんていってた?。。。は置いといて

はい、熱血祭り(どう見ても血祭りに見えますねw)で同時建設をてに入れておいてよかったw

だって

be000015.jpg

フフーン

せっかくためにためた弓4800 よそ見してる間につぶしちゃったよーーん

やっぱり8級と9級の差はでかい。。。。。。。ORZ

これからはまた兵隊を作る仕事が始まるお。。
だから同時建設で畑作りまくりなんだぜ

そんなこんななブラウザゲー熱血三国のタグリ用に検索してたら色々でてきたのでまとめておきます。


ベクター、「ブラウザゲーム新作発表会」を開催
「まじかるブラゲ学院」、「ドラゴンクルセイド Mobile」等、来春までに複数のブラウザゲームを展開

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091201_332731.html

今後は「武林英雄(仮)」ていう春秋時代の中国をモデルにしたRPGの予定があるそうです。
ドラクルモバイルは同じ様なモンだったらやらないかナァw 始終張り付いちゃいそう。。 あ 1週間くらいDCやってないw
もう来週こそ一度攻城戦に出て、あとは鯖を1つだけにしよーっと。。
んでまあこの記事にもあるのですが、Vectorの中での利益モデルが変わって、これからはオンゲ、しかも(安い)中国産ブラゲに絞って海外展開もするんだそうです。さすがやわらかいぎんこうがバックについてるので資金繰りはOKですね!

恋する私の王子様 for mixi」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20100319_355836.html

ワタシに無断でこんなものが始まっていたようです!キー!(サカナ君 もういいかw)
実際やろうかなと思ってサイトに行ったらいくら課金すればいいのか全く分からなかったのでやめといたんですが。。
あ しまった mixiのアカウント消したんだった。。。ORZ
まあまだ仕事用のガあるか。。しかし仕事関係の人に「恋する」やってるってばれるのもナァ。。(^^;;



ドラゴンクルセイド」の開発元に中国ブラウザゲーム市場について聞く
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090804_306982.html

そんなこんなでブラウザゲーの大産出国になっている中国の現状です。さすがCEOが女性なのは男女平等共産党マンセーの中国らしいですね! なんと中国では100社もブラゲを作ってるとか?ミニゲーも含むのかどうかは。。。わかりませんが。今後「野人記」がなんて名前でどこからサービスされるのか楽しみです。



で、こないだしずりんのコメにお返事した時に「日本のゲーム会社が。。」とかいってたあれ、SEGAがですね。
ついにやってくれました。
昨日知ったんですけどw(おそい)
「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望 基本無料に!」
http://phantasystaruniverse.jp/

なんと!
古くはメガドラからの名作。。。私もずーーっとやって、DCでこれをやってオンゲにはまったわけなのです。ワタシ初めてのオンゲですね。結構コレか、Ultimaが初オンゲって人多いんじゃないですかね。
その後PCでPSO BBもやったんですが、月課金分遊べてるのか疑問に鳴り止めて閉まったんですよねー。。。
PSP(Phantasy Star Portable)ももってますし(2はまだ買ってないwだてPSPぜんぜんやってないんだも。。)
コレはもうあかうんとつくるしかないですね!やる時間はなさそうだけど!w
とにかく爽快アクションなんで、タダで時々遊べるならいいかなー。。。

では!ちょっとセガに======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪

#そうそう、もしアカつくってみようかな?のひとは4Gamerからいくといいです
http://www.4gamer.net/games/037/G003791/FC20100226001/

オリジナル武器くれるそうです。もうこれは単純に集めゲーなんで、もらえるものは貰わないとね!
>>続きを読む

テーマ:熱血三国 - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2017 ミ- z -ミ_。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.