ミ- z -ミ_。
Book of the miracles
CEATEC JAPAN 行ってきた:1
先日来twitterやってるわけですが、そこでフォロー(ブクマみたいなもん)してる人がもうすぐCEATECとつぶやいてはっとしておもいだしたので行ってきました。

CEATEC =最先端IT・通信・エレクトロニクス総合展です。
いぜんはWindowsWorldとかPC World EXPOにせっせと通ったのですが、これからはパソの時代じゃないですしね。(断言していいのかw職業的にw)何でも見なきゃ時代に取り残されるぜーーぃ

いまちょうど海浜幕張に詰めてるんで都合もよく。
20091007092415
雨の中事前登録してあったのでスムーズに入れました。入ってすぐのパシャ

最初にいったのはすぐ見えてるNICT(行)って略すのかな?w(独)?w
情報通信研究機構

メガネ・細身・こっちみない、といういかにもな技術者風の説明員の方がじっくり説明してくださったのが「インシデント分析センター」さんでやっている、情報セキュリティネットワーク定点観測を可視化した「世界地図を用いた3D可視化エンジン」です。

YouTubeにのってたのでおもすろいのでみてくらはい

世界地図可視化エンジンで見るボットネットからの攻撃の様子
三次元可視化エンジンで見るボットネットからの攻撃の様子


↑2つを扱っていたImpress Think ITの記事(http://www.thinkit.co.jp/article/25/5/2.html

コレを見ると、オーストラリアからは全然攻撃が来てないのですが、それはオーストラリアは常時接続が普及していないからとのこと。ネット後進国だったのですねー。
今は中国・東欧・南米から結構来てるとか。

他にはNICTさんでは「電磁環境を良くする為のEMC計測技術 APD測定」などを静かに展示していらっしゃいました。
EMCつーので調べると、うひゃうひゃ色々でてきますが、「でんじは」というのは目に見えないだけに、いろんな人々に勝手につかわれてしまいます。
しろいふくをきたひとたちが「でんじははあくまだ」といったり、団体に所属してないフリーでちょっとのいずくらっちゃったひとがいろんな企業に「おたくのでんじはのせいで、けんこうひがいがでた!かねはらえ!もしくはこっちがはらわん!」とねじこんできたりします。
(さてぐーぐる対策としてひらがながどれくらい有効かな。。?w)
まあ本来は、電磁波による無線機器へのノイズ対策なんですけどね。

NICTさんでいちばんびっくらこいたのは、「新世代ネットワークビジョンというとんでもない代物です。
これはなにかとゆーと
「今の首都高って色々問題あるね。だからさ、全部捨てて、新しいのつくろうよ!地下とかにさ!」みたいな計画です。
一体税金をどれだけぶち込む予定なんでしょうか。ここにパンフをもらってきてあります。
142ふむふむ。どれどれ。(σo ̄)ホォホォ

・・・・・・・・・・・
                         具体的なことが一切のってない。。w

わかったのはこのプロジェクトに関わっている人たちの今のお仕事は「コレを進めるといいことばかり!」を表す図表を作ること(しかもグラフ形式がお得意)ってことだけでしたw。
NGN(次世代ネットワーク)すら飛び越して。。。いやはや。まあ、考えておくことは大事かもね。そのこと=考える自体で膨大な税金使ってなきゃよりよいw

はいはい・つぎつぎ。


総務省「ユビキタスプラットフォームプロジェクト
ここでは、「キレイキレイ」と「カインズオリジナルシリーズ」のイラストそっくりなキャラたちが壁面を飾ります。
・ICタグによるお年寄り・子供の見守り (パンフにいわく「コミュニティネットワーク」
・情報発信 (同上いわく「グローバルアウェアネス」)
をこうやっていろんな企業や大学と研究してますよっていう成果を、ガラスケースに入った「僕らの町:ジオラマ(仮称)」で、説明員さんが(手動で)動かす人形などによって説明してくれました。
まだ初日なので皆さん色々教えてくれますね。
情報の受信とか、タグでの子供・お年よりの現状確認としては電子タグリーダ付きPDAをつかう、つまりIPHONEみたいなものを使うわけですがそんなの子供にもたせるわけにいかないしねー。
これはパナの研究みたいで、岩見沢市とか青森県のどっかwで実験もしてるそうです。
http://www.ubiquitous-forum.jp/documents/sympo20090616/uspf-05.pdf
↑の5枚目にPDAが載ってます。

そしてユビキタスっていつの間に電子タグの事になっちゃったんだね。

キレイキレイ
W7000031.jpg
カインズオリジナル
W7000032.jpg

そしてユビキタスのパンフのキャラ
HI3A0045.jpg

にてる。。。。。。。。。。。?
にてないか。。。。w




ワタシが個人的に仕事で関係ある機械が見れて嬉しかった
アクセシビリティプラザCIAJ:(社)情報通信ネットワーク産業協会
ここではいろんなウエイトやめがねをつけて「高齢者体験」とかができたのですよ。
でも一人じゃ「やってみたい」とは言えなかったwチッ
高音質電話(NTT東西ひかり電話同士)など、来る高齢化社会の
「。。。え
。。。451は!!?」を減らせる機械はどんどん開発して欲しいものです。


次は自分も使ってるau by KDDI ブース
ここはねー、たのしいですね。 KDDI研究所での全く実用段階にはない様々な試みに、さらりと彼らがコレから金を搾り取ろうと思ってるサービス群が混ぜてあり、そのブレンド具合がスマート。

実空間透視ケータイ
GPSだけでは100m単位がやっとこなわけですが、そこに6軸センサーを加えて、実際の位置測定と、ケータイの傾きをほぼ正確に取得して、自分が以前同じ場所でとある方角に写真を撮ったらそれが見えたり、他の人が取った写真が見えたり、そっち方向にあるホテルの情報が見れたり(トラベルビューア)。。というもの。まあ、GoogleMAPのストリートビューの立体版みたいな感じですか。
最後のは出張とかいったときに便利ですね。最新のG’z Oneだともう傾き測定対応してるみたいです。こっちの方がよっぽどユビキタス。。
じかに反応がもらえるわけですから研究員さんも有意義だったでしょうね!

デモ動画発見
機能全体デモ
地球アルバム:β版 (他の人がとった写真が見える写真共有サービス)

TransferJet(BlueToothとか赤外線みたいな近距離機器間無線通信)対応ケータイ
TVでケータイの動画見たり、タグ貼ったポスターから情報とったり、ケータイに動画DLしたり。
うん、どうでもいいや、どうせ機種限定あるんだしw

UQ WiMAX  × au
WiMAXエリアから出ると自動的にCDMAに切り替わるデータ通信端末12月発売予定とのこと。
これは使えそうかも まあ、お値段しだいですね

LTE(3.9世代移動通信システム)
これはどこもブースでもやってましたね。まあ。決まったらでいいですよ。
一応2012年12月開始予定。

IIDA
新しい端末やデザインプロジェクトのケータイ周りグッズなんかも並べてありました。
気に入ったのはコレ「manatomo」
HI3A0019.jpg

机に置いた電話のブルブルを低減してくれる置き台つぶれた人になってるのがいいですねw
「会議で後ろめたい思いをしないですむ。。。」って言うキャッチだったですけど、暇な会議だとつい欠伸してる顔を書いてしまいそうで怖いw




つづきまして同様の期待を持ってDocomoブースへ。(リンクしてあげないw字も小さくていいや。。。)

あれ。。。。。?
なんかシーンとしてる。。。。

・おさいふケータイでスタンプラリー!
・無料充電バー!(これってDoCoMoケータイは電池が持たないってことの裏返しか。。)
投げメール(間違えてケータイ投げるような気がする。。)

ブースにいるのは新イメージカラーの赤のポロシャツ着たおっさん・おっさんくさい兄さんたちだけです。
おや?奥でなにか楽しそうなデモをやっているよ!
お姉さんの声に耳を傾けてみよう。

「。。。ハイ。この目で動かせるリモコンで、次の曲を再生してみましょう!では、山田(仮名)さん、目を右回りにぐるーーーーーっと回してください!」

は?∑( ̄ロ ̄|||)

ぐるーーーーーーーと白目まで十分見せていただいて、次の曲へいく、がおわったところ
めだまぐるぐる

「ハイ。次の曲にいきましたね~。では、今度は、前の曲に戻って見ましょう。
山田(仮名)さん、今度は逆方向に目玉をぐるーっと509509

ヽ(´~`; ォィォィ。。。。。。。。。。
それが実用化されたとして。。。。。。
電車の中で目玉ぐるぐるしてたらおそろしいっつの!!!w
しかも「あ、右回りと左回り間違えちゃった!」とかぐるんぐるんやってたら。。。。。。。。。

。。。。。。笑えるから是非実用化してNTTドコモ社員は必ず使うようにw

auとドコモ比較すると、auは端末そのものはシンプル化して、センサー、アプリなどユーザが見えない所、操作不要の部分での技術を開発し多様化を目指し(かつマネー吸い取り化をめざして)いる気がします。

ドコモは、「そりゃ面白いよね!。。でもだから?」なあまりの「開発技術優先」というか、端末やリモコンなど機械部品に依存しすぎの展開だったかなと。。。

この日はIntelブースで終わりました。

グリーンITがフラッグな今回のCEATECにおいて、Intelの答えはいまんとこATOM。(のみ)
搭載ミニパソコーナーにはかわいい小型PCがいっぱい!

ドカベンサイズの新タフブック。もうノートPCじゃないね。計測器とかみたいだw厚みはすごいです

ぱなのたふぶっく

チョットほしかったのがViLIV パンフ取り込むスキャナが今ないのでHPからパクってこようw
viliv_lg.jpg

15.4×8.4cmのハガキサイズでXPかVista(XPが無難かナァ。。。w)ぺタブ付き。キーボードはソフトキーボードですね。画面上に出るそれらをタッチすると、微振動がおきて「ちゃんとうてた」ことがわかります。
まあ一回り上でちゃんとキーボードがついてるS7くらいが実用的なのかな。
どっちもネットもサクサク。。。のはずが、なんかでうまく動かなくて、張り付いてたメーカーさん(ブルーレって言うのかな。。?)のおねえたんが「あ。。。あれ?あれあれ(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・」ってなってて、なんかすごく同病が。。。。。。。良くわかってw相憐れんで痛かったw

デコPCコーナー
スワロフスキーPC
あははーwワタシも昔ノーパソをすこしばかり。。。
デモ自分じゃココまではとてもw

漆塗りPC
和テイストなデコPC

それらの中にぽつねんとしていた「痛PC」

写真撮りたかったけど、とてもとりづらくて無理だった。。。。。
蛍の光流れてんのに、にやにやしながら痛PC撮ることはどうしてもおおおw

ので、リンクはっときますw どうしても見たい人はこれを見るんだw
http://movapic.com/pic/200910100856084acfcd98b6995
































↑見た人ヲタ決定w

初日おわり!

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2017 ミ- z -ミ_。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.