ミ- z -ミ_。
Book of the miracles
千葉県各市町村の義援物資・義援金受付情報
最近お米のないことを憂えている人が多くて、「持っていこうか?」が定常句となっていますミ~ミです。

そんなことをしていたら母が私に支援物資を。。。
「季節はずれだけどあったかそうだからあげるわw」
といってとんでもなくBABAくっさい薄ねずみ色のカーデガンを買ってくれて。。。ORZ

こんなんあたしじゃなくて被災地で凍えている方に上げたい!><

と思い、ニュースでも他市町村で個人からの義捐物資を受け付けているところがあると聞いたので、千葉県内ではどうなのか調べて見ました。電話番号はクローラーによるオレオレ詐欺用電話番号収集を避けるために記載されていても載せません。
また、全て新品未使用未開封品が対象なのでそれも個別に記載しません。

千葉県内主要市町村の支援物資受付状況(市町村名から新ウインドウでリンク)
千葉市
(1)ゴミ用の大きなビニール袋(2)ウェットティッシュ(3)大人用紙オムツ
  (4)女性用生理用品(5)トイレットペーパー
   受付期間:平成23年3月19日(土)から3月25日(金)9-17時
   場所:市役所、各区役所(美浜区のみ保健福祉センター)

流山市
姉妹都市である南相馬市(福島県・福島第1原発より20km圏内)対象に以下の物資・義援金を募集
  飲料水、缶詰、軍手、ビニール雨かっぱ、作業服(新品)、衣類(新品)
  衛生用品、紙おむつ(大人・子供用)・サランラップ・安全ぐつ・ウエットティッシュ
  受付期間:3月22日(火)~3月31日(木)まで(土・日は除く) 9-17時
  場所:コミュニティプラザ 住所:大畔25-17

茂原市
  水、食料(保存食)、粉ミルク、毛布、紙オムツ(乳児用、老人用)
  受付期間:3月22日(火)~ 8:50~17:15
  場所:市役所


企業のみ受付の市町村

館山市
  個人からの受付はなし。企業からのまとまった物品は受付。
佐倉市
  同上
【いすみ市】
  企業からの送り先について、東北被災3県の連絡先あり

こちらは逆に被災地な市町村
【銚子市】
  支援物資・ボランティア募集はなし。
【浦安市】
  ボランティアは社会福祉協議会にて募集。
  市のHPでは発見できなかったのですが柏市HPにて以下の物資を受け付けているとのこと
  募集物品:簡易トイレ、飲料水
  場所:浦安市役所内災害対策本部
旭市
  ボランティアは募集。義援金も募集。個人からの物資は受け付けていない。企業からまとまった物品の支援は募集。
山武市
  義援金募集。
  ボランティア募集。3月23日まで自力でこれる人。 


以下は義援金のみのためリンクなし
【船橋市】【習志野市】【市川市】【松戸市】【柏市】【我孫子市】【印西市】【白井市】【四街道市】【八千代市】【成田市】【富里市】【酒々井町】【香取市】【東金市】【大網白里町】【芝山町】【南房総市】【勝浦市】【鴨川市】【富津市】【君津市】【袖ヶ浦市】【市原市】【長柄町】【長南町】【一宮町】【長生村】【睦沢町】【多古町】
  義援金の受付のみ(日本赤十字社、中央募金会などの送金先・義援金受付箱の紹介)

以下は全く何も情報なし
【白子町】【横芝光町】【八街市】【栄町】【神崎町】【東庄町】


まとめは追記にて
やーこうやってみるとたった3市町村でした。
他は大体仕分けが大変だとか、向こうに持っていく手段がないということでしたが、茂原市HPには自衛隊習志野駐屯地に持ってくんだとか。でも習志野市はやってないのよねー?

千葉と茂原には持っていけるけど、その物品が在庫としてはない。。
買うか。。
そしてあの鼠コートはたんすの肥やしにします。。

他市町村でやっているところを知っていたら

に追記してね♪

テーマ:地震報告!!! - ジャンル:日記

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ミ- z -ミ_。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.