ミ- z -ミ_。
Book of the miracles
やっとこ7(新機能のまとめ編)
さて前回はたったインストールのみで終わってしまいましたが、
多少は新機能が気になるよね。
MSサイトみても。。。。。。
毎回やる気ないでしょ?ってくらいはっきりとしないから何もわかりませんしね。

IEは8になってますが、別にそれはXPでもVistaでもできるので無問題。
新機能としては

  1. 新ユーザインタフェース群
    ・タスクバー
    ・ジャンプリスト
    ・エアロ拡張(エアロシェイクとか)
    ・多言語UI「MUI」
    ・ホームグループ(家庭用ワークグループの自動認識。とはいえWin7同士なので除外)
  2. 新検索機能
    ライブラリ
    統合検索(エンタープライズサーチ)
  3. パフォーマンス向上
    ・起動速度、シャットダウン速度
    ・メモリ、CPU使用率改善
    ・電源管理診断レポート
    ・電源設定ポリシー(サーバーないとダメなので除外)
  4. 信頼性・互換性
    ・ユーザーアカウント制御(UAC)うるさくなくなった
    ・Windowsファイアウォール
    ・外部記憶メディア利用制限
    ・スクリーンフィルタ
    ・Virtual Desktop Infrastructure(WindowsServer2008のHiper-Vへの対応なので除外)
    ・WindowsXPモードと仮想WinXP(でびーさんご指名)
    ・IE8のIE7互換モード
    ・アプリケーション互換性ツールキット(ACT)
  5. 管理性関連
    ・組み込み起動用スクリプト
    ・起動スクリプト作成ツール
    ・WIndowsPowerShell2.0
    ・グループポリシー数がXP時代の1.7倍の2900項目へ
  6. エンタープライズ(企業向け)新機能
    ・ダイレクトアクセス(旧リモートアクセス。VPN化。もちWinServer2008R2必要)
    ・ブランチキャッシュ(Proxy的なサービス)
    ・BitLocker(HDD/USBの丸ごと暗号化)
    ・Windows アプリロッカー(ポリシーで運用)
    ・UserStateMigrationTool4.0(データ・・設定のXP,Vistaからの自動移行)
    ・自動インストールキット(企業共通ポリシーによるインストールイメージ作成)
    ・WIndows展開サービス(自動インストールをするためのServer側サービス)
    ・SystemCenterConfigrationManager2007R2(↑3つと構成管理行うための統合ソリューション)

わーなげーw
いや、投げないでいいですw

「6.」のエンタープライズ関連だとやってみたいのはBitLocikerだけですかね。
だけどこれ、Vistaにもあるんだよね。。。
かつこれやっちゃうと、他のPCでは。。。社外PCでは開けん。。

てなわけで全部はムリポw
まずはUI群をためしてみますかね。

テーマ:Windows 7 - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
Re: タイトルなし
> ダイレクトアクセス(VPN化)は、運用考えるときに楽になるのかもー。
> 今までみたいに運用管理LANがいらなくなると、素敵なような気がするー。
>
>
> というかGUIかっこいいからホシイ!w

うむうむ、ダイレクトアクセスとかブランチなんとかは、でかい企業にとって拠点管理が楽になる?!外回りの多い人を抱える企業にとってもアブナィRASつかわなくていいかも?みたいなハニーポットですよね!
しかし!!

そこで「信頼性」っていう恐ろしい問題が横たわってる気がするのですよぉ
「あ、すみません初期バグありました」とか。
あと、信頼性上げるためにはコレとこれを組み込まないとダメですー。。。しめてお会計xxxxxxxxx万円みたいなねw
確かにそぎ落とした分シンプルでこっちがいい!って人は多そうだねっ
2009/10/11 (日) 08:34:31 | URL | ☆ミ~ミ☆ #-[ 編集 ]
ダイレクトアクセス(VPN化)は、運用考えるときに楽になるのかもー。
今までみたいに運用管理LANがいらなくなると、素敵なような気がするー。


というかGUIかっこいいからホシイ!w
2009/10/10 (土) 10:31:05 | URL | エリック・w #-[ 編集 ]
乗り換え
そうね、7の方がVistaより要求スペックが低いのよね。
どういうメルモちゃんかとおもうけどね。
性能も赤ちゃん時代まで逆戻りじゃないといいが。

こんぴゅうたーに詳しくないからといえない世代だぞ、しずりんはw
わカレー!

(なんとかお題クリア)
2009/10/09 (金) 19:31:05 | URL | ミ~ミ #-[ 編集 ]
俺みたいなこんぴうたーに詳しくない人のために「幼女」と「カレー」で喩えて説明していただきたい。
それはさておき、XPから乗り換えるならビスタより7の方がいいってことなのでしょうか。買い換える予定まったくないけど
2009/10/05 (月) 11:59:43 | URL | amasiz #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ミ- z -ミ_。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.