ミ- z -ミ_。
Book of the miracles
日々パソ事
新生「ミ~ミ」ブログ第1弾(なのか?)
パソ事でもつらつらと。中で古い上にこゆいお話が出てくるので随所にWikiへのリンクありますw

1.USBはありがたいのか
2.フガフガフガン
3.つぶやきたいの


1.USBはありがたいのか?

USBという仕組みができた時、まだワタシはSCSI機器を使っていました。そう。SCSIのZIPドライブなんていうものをもっていたわけです。
なんでSCSIかというとそれは、NEC98ユーザだったからなんですね。変換コネクタのせいでやたら奥行きの長い代物になりましたが、そのたった100MBのZIPドライブで「これで色々保存しまくりだ!ウッホッホ」と浮かれてた頃に、USB=同じシリアルなケーブルのもっとデイジーチェーンできるもの、っていうのがでて、でもドライバがないと認識せず(ハハハWindows95とWindowsNTの時代ですよ!)結局は98でも同じで、どっちでもかわらねーじゃんw悔しいくらい小さいし電源要らないけどっていう時代が(ここでいってるのはUSBメモリ)続きました。

んでワタシもついに「PC/AT機」東芝ユーザーになり、独自規格から逃れ、マウスもUSBとなり職場や仕事先のキーボードもUSBとなって、電源起動してからPS/21マウス刺さっていないことに気がついてあわててさすものの、遅いはずのPCに負けてキー操作で再起動の憂き目にあったのもいまは

懐かしすぎると言うか長すぎるw

まあですね、何をいいたいかというと、新しいデジカメがあるわけです。それがSDHCカードなんですね。それでTwitterのアイコン写真を新しく撮って、PC内臓のカードリーダに突っ込んだところうんともすんとも。。。

メーカーであるドスパラのサイトを調べてみるもののはっきりとした解決策は載っていません。さすが。廉価販売の店。
サポートはク○の部類ですから。

そこで見つけた方法がおもちろいのですが
デバイスドライバ(コンパネ内)を開き、「USB関係のものを全部削除する」というものです。
たとえば、USB 認識 でググルとすぐ出るMSのこのサイトにも載ってます。

デバマネのUSB関係ですが、ワタシはこれだけあってですね。
be000006.jpg

これを上から順番に消していくと、3番目でマウスとキーボードが認識不可=使用不可となり、当然シャットダウンすら出来なくなりましたw
したからやったときも、同じく2番目でだめになりましたwそんなことして遊んでるアホです。

ちゃんとかいてあったんですけど、ドスパラのサイトに
「この操作を行う時は、USBマウスとキーボードを認識しなくなりますので、PS/2キーボードをお使いください」
しかし。
イマドキPS/2キーボード持ってる人どれくらいいますか。。?ノーパソの人はUSBじゃないからいいとはいえ、マウスは認識しなくなるデスね。
しかしこうやってみると、USBの部分は、どれがどの機器やら全然わかりません。唯一わかったのはこれ
be000008.jpg
上から4番目は「印刷サポート」とでてるので、プリンタだとわかります。
あとはポート数で推し量るしか。。。

そうそう、これは各アイコン右クリ-プロパティの画面ですが、ここの「電源」に注目。
USBで電源とっていろいろできるオバカグッズ(USBカップヒーターとか扇風機)、USBでのケータイ充電コネクタとかありますが、USBの電源規格は3.0以前は統一されておらず、ノーパソはまあ取ってあることが多いものの、薄型デスクトップなどはケータイに充電すらできないこともあるので注意です。ハイ自分w客先で電池切れして音信不通子ちゃんになり。。
来てたメールは家に帰るまで無視のハメに。帰りの電車に乗るSuicaも使えなかっったよ;;

まあワタシはUSB-PS/2変換コネクタがゴロゴロあったので、よかったですが、USB機器の管理するツール誰か作ってくれないかなーマイメロのお願い♪


PS/21 
 PS/2とは丸いコネクタ。このときは起動時に刺さっていないと認識も電源供給も出来なかったため、起動中に間違って抜くとか、起動時に刺さっていないと操作不能に陥った。

2.フガフガフガン
職場で割りとメインに使ってたノーパソが逝きました。
どうも動きが変なので、大切なデータは他所にバックアップしておいた、次の日にセーフモードでしか起動しなくなります。
それからバックアップの深い暗闇が。。。
一番上の階層のフォルダをまとめて外付けHDDにうつしたら、なんとデータが飛び飛びにしか保存されていなかった。しかも、、もっとも大切なフォルダが落ちてりゅ。。。
のに、HDDはオヤスミしている間に早々にデータを消されたからさあ大変。
復元ソフトの出番ですよ!
ところが!
フォルダ構造ごと復元できるソフトって少ないのですよ。やっとみつけた「DataRecovery」はなぜかそのマシンだとエラーが出て起動せず。
そのほかのソフトなどかってもらえません。
しかたないので、スキャン後にでたレポート画面をハードコピーして、いっこいっこ、元のフォルダを作って戻す作業がはじまるお。。。
と思ったら、ちょうどいいところにパートの人が来て、やってもらえましたw
1月分のバックアップが会ってほんとによかった。そして自分が一番大事な、最初に対比したフォルダも実は。。。あなだらけだったり@@
エクスプローラなど信じてはいけない。コピーはDOSコマンドだ!と思い知った経験でした。

やっとデータのリカバリも終わったそのメインマシンは、なんだかキーボードの上辺りがフガフガします。
おかしいな?やたらフリーズするし、とそのフガフガをおさえると、画面に火柱(ぽい)モノが上がり、フリーズ。
どうやらこの機種、その部分に仕込まれたディスプレイへのコネクタ?が弱いみたいです。
いあー、びっくりした。古いブラウン管テレビがチヌときに「ぼん!」て煙はいて内部でバクハツした時くらいびびったw


3.つぶやきたいの

あいかわらずTwitterはやってます。とにかく短くて楽なんだよね。
大体ワタシは思ったことはすぐ口に出さないと心が腐る方なのですが、言えないこともあるわけで、王様の耳はロバの耳を叫ぶあなになってるんでございます。
それでFireFox用のいいつーるをさがしてたんですが、新しい公式RTに対応した「TwitKit+」をハッケン。これはいいwbe000009.jpg
こんな感じで、ボタンがズラリです。これまでユーザーが培ってきた「RT」は「QT」と名称を変えてます。今の公式RTはたんなる「age」なんですよねえ。お返事って感じじゃない。
Twitterといえば、今一番アツいのは修造(偽)と、ハマコーでしょう!
「おい!ほり○もん!ビルゲイツの連絡先を教えろ!」とつぶやく(というより叫ぶ)かとおもえば
びるげーの公式アカを(他人から)おしえてもらうやいなや「BillGate! How are you!(だっけ?)」と叫びかける。
(当然ビルゲーはスルー。てかあちらのセレブアカの人は、自分の言いたいことを言うだけ、広報活動だけ。)
つぎは、iPhoneのはなしで「すてぃーぶじょぶすの連絡先を教えろ!」とたんなるゴネおやじに。
修造(偽)も!!!の数では負けてません。
まあ楽しいので探してください。w
そしてあなたも始めましょう!そしてフォローよろちく

#ワタシをフォローしている業者じゃなさげな外人さんは何がしたいんでしょう。

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ミ- z -ミ_。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.